ゆたんぽlog

40才からのSimpleで楽しい生活

勝手にLINE電話

f:id:yutanpo2018:20180123221140j:image

 

昨日の大雪は大変でしたね。帰りの電車は全然乗れない状態。首都圏の至る所で、寒さと戦った人が続出したとか。いざ乗っても、満員ぎゅうぎゅうな状態なのでした。

 

そんな時でした。妻からLINE電話がかかってきたのです。

妻「さっきから、ゆたんぽから、何回も何回も、電話かかってきて、出ても応答ないんだけど。」

 

ゆたんぽ「???。満員電車だし。」

 

履歴を見たら、確かにかけている。

ゆたんぽiPhoneがウイルスにでも感染したかと思って検索したら、ビンゴ!の記事が見つかりましたよ。

 

 f:id:yutanpo2018:20180123222744j:image

 ゆたんぽのは、AirPodsではないのですが、原因はBluetoothイヤホン。満員電車でカバンもぎゅうぎゅうになって、電源ボタンが押されて、その他のいろいろなボタンも押されて、iPhoneのSiriの機能で履歴から、妻にLINE電話がかかったのでありました。

........

原因がわかったから、まぁいいか。ウイルスでもなかったわけだし。

 

とも思ったのですが、そもそもSiriって遊ぶ時にしか使っていなくて、設定見ていたら、

「ロックしてる時はSiriはOFF」

 って設定があったので、これはゆたんぽの使い方に合っている    ということで設定完了。

iPhoneをロックしてる時に、Siriを使う必要がない人は、とりあえず、この設定にしといたほうが無難というたぐいのノウハウですね。

 

さすがiPhone

 

f:id:yutanpo2018:20180123225906j:image